当院の虫歯治療について

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。初期の虫歯は削らなくても治すことができますが、原則として、虫歯になった部分を削っての補修が必要です。当院では、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯の根っこの治療(根管治療)の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残す方針にて歯科治療を行っております。

痛くない虫歯治療

最近の歯科治療では、技術の進歩により、大きく穴のあいた虫歯でも痛くない治療が可能です。当院では歯科医の基本である「フェザータッチ」(羽のように触る)を忘れない、優しい治療を行います。治療後に「痛くなかった」「来て良かった」と思っていただけるよう、患者さまへの負担の軽い歯科治療を目指しています。詰めたり、被せたりする材料もご希望に合わせて選択できますので、お気軽にご相談ください。

ごく初期の虫歯も見逃さない

虫歯の発見は早ければ早いほど治療が簡単に済みます。そのため当院では、ダイアグノデントという機械を導入しています。これは、先端から発するレーザーにより、レントゲンや肉眼で発見できない初期の虫歯を見つけることができる機械です。“見えない部分からいつの間にか虫歯が進行する”ということを防ぎますので、治療後の予防にも役立ちます。

細菌が引き起こす恐ろしい病気

歯周病は、歯の土台となる歯茎が、細菌が原因で炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨が溶けて、歯が抜けて落ちてしまいます。高齢の方の病気だとイメージしがちですが、若い世代の歯周病も増えています。近年では、歯周病菌が生活習慣病の発症と深く関係していることが判っています。初期の段階では痛みがほとんどないため、症状に気づいたときには重度まで進行しているケースもあることから、早めの治療をお勧めします。

エムドゲイン(歯周組織再生療法)

当院では、歯周病で溶けてしまった顎の骨や歯根膜などの歯周組織を再生させる、歯周組織再生療法を行っています。この治療は、「エムドゲイン・ゲル」というタンパク質を歯根の表面に塗り、歯が生えてくるときと同じような環境をつくるものです。歯周組織の再生を促しますので、歯と歯茎の状態が悪くなった方も諦めずにご相談ください。

エムドゲインは、世界の約40ヶ国以上で使用され、高い安全性が実証されている再生治療です。日本では2002年に厚生労働省の認可を受けています。

増加している知覚過敏

歯がしみる、歯が痛いというときは、必ずしも虫歯や歯周病が原因だとはいえません。知覚過敏というケースも増えています。歯に圧迫を与える「食いしばり」、歯ぎしり、強すぎるブラッシングなどにより、歯の表面の「エナメル質」が削れ、象牙質が露出することで、知覚過敏は起こります。放っておくと、症状が進行しまったり、そこから虫歯になったりすることもありますので、早めにご相談ください。

マイクロスコープを用いた治療

根管治療(こんかんちりょう)とは、虫歯やその他の疾患で歯の根っこまで悪くなっている場合、歯の神経が入っている管(根管)から細菌によって汚染された組織を除去する治療です。一般的な治療よりも難易度が高いものですが、一般的には抜歯が検討される状態でも、根っこを治すことで歯を残せる可能性が高まります。

当院ではマイクロスコープ(拡大鏡)を用いて正確な治療を行いますので、ご安心ください。

入れ歯(義歯)

しっかり噛めて痛みのない入れ歯

入れ歯が痛くてうまく噛めない、入れ歯が合わなくなってきた、というお悩みをもつ患者さまのため、当院では、しっかり噛めて痛みのない入れ歯の製作・調整を行っております。患者さまのご年齢が比較的お若い場合や、顎の土台がある程度残っている場合は、入れ歯を入れた後の調節が不必要な方も珍しくありませんが、ご高齢で顎の土台が無い難症例の入れ歯の方ほど、噛む位置はなかなか一定しません。ミクロン単位の調整を慎重に行うことで、ベストな噛み心地に近づけます。

予防の大切さ

治療が終わってからがスタート

当院では最善の歯科医療をご提供し、患者さまの歯のトラブルを解決いたします。しかし、歯医者とのおつきあいはそれで終了ではありません。治療後からの維持・予防が、本当のスタートです。歯科の病気(虫歯、歯周病)は感染症なので、一度治療が終わった方は、再感染しないように歯の汚れを取ったり、フッ素を塗ったりする処置が必要です。歯科医院の本来の仕事は、メインテナンス(予防治療)だと考えています。悪くなってから歯医者に通うより、定期的な健診で通っていただく方が、治療費や治療時間のご負担も軽くて済みます。

定期的なPMTC(専門家による徹底した口腔内清掃)

歯科疾患の予防のために、PMTC(専門家による徹底した口腔内清掃)を行っています。選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者さまのお口の状態に合わせた最良の組み合わせを決定し、歯を隅々までクリーニングします。ご自身で100%歯を磨ける方は残念ながらいらっしゃいません。相手は目に見えない細菌だからです。PMTCは、ご自身でのお手入れでは不可能なレベルのクリーニングが受けられ、歯の表面がツルツルになるだけでなく、ついつい眠ってしまう方もいるほど心地の良い歯科治療です。ぜひ定期的に受診されることをお勧めします。

歯のことでお悩みでしたら、

東急世田谷線世田谷駅より徒歩2分にある

世田谷駅前歯科クリニックまで