ホーム > 診療科目 > 一般・予防歯科

一般・予防歯科

主に虫歯や歯周病の治療を行います。痛みのない、なるべく歯を抜くことのない治療に努めております。

出来たばかりの虫歯(初期虫歯)は削らなくても治すことができます。最近の歯科治療では、技術の進歩により、大きく穴のあいた虫歯でも、痛いだけの治療はなくなってきています。”歯医者さんは痛いから嫌だ”と歯科医院を敬遠されていらっしゃる方も多いと思います。

当院では、治療後に”痛くなかった” “来て良かった”と思って頂けるよう、患者様への負担の軽い歯科治療を目指しています。詰めたり、被せたりする材料もご希望により選択可能ですので、お気軽にご相談下さい。

虫歯治療について

「甘いものばかりを食べていると虫歯になりやすい」と言うのは何となく解っていても、どうしてそれが虫歯の原因になるのかをはっきり知っている方は、案外少ないのではないでしょうか。確かに砂糖は虫歯をつくる原因となりますが、実はそれだけでは虫歯はできません。

歯・虫歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと、砂糖を餌とした虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯の始まりです。

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。当院では、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残す方針にて歯科治療を行っております。

歯とお口の病気やその診療・治療については、分からない事や心配事、疑問等がたくさんある事と思います。そのような時には、どうぞ遠慮なさらず、お気軽に歯科医師及びスタッフにおたずね下さい。

虫歯や歯周病は治して終わりではありません。
歯科の病気(虫歯、歯周病)は感染症なので一度治療が終わった方は、再感染しないように歯の汚れを取ったり、フッ素を塗ったりする処置が必要となります。

当院では、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(予防治療)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考え、痛みがなく心地良いとご好評のPMTC(専門家による徹底した口腔内清掃)を行っています。

PMTCについて

選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、あなたのお口の状態に合わせた最良の組み合わせを決定し、歯を隅々までクリーニングします。

日常のお手入れでは不可能なレベルのクリーニングが受けられ、歯の表面がツルツルになるだけでなく、ついつい眠ってしまう方もいるほど心地の良い歯科治療です。