ホーム > 診療科目

当院の歯科治療内容

世田谷駅前歯科クリニックは、世田谷を中心とした地域の皆様の頼れるホームドクターとして、分かりやすく丁寧なご説明と、なるべく痛みの無い治療を心掛けています。

また、院長自身が、大学病院や地域の歯科医院において、ありとあらゆる症例の治療を行ってきた経験から、歯科医師は、虫歯や歯周病など、単にその部分だけを治せば良いのではないということを痛感し、機能性や見た目のキレイさなど、患者様のその後の人生に関わることについても常に配慮することが、地域に根ざした医療を行う者の使命であると考えております。

歯とお口についてのお悩みやお困り事はもちろん、健康に関することなら何でもお気軽に、「世田谷駅前歯科クリニック」へご相談下さい。

虫歯や歯周病の治療を中心に行います。
痛みのある場合や痛みの出そうな大きく深い虫歯の治療を行う際は局所麻酔をかけて虫歯治療を行います。
しかし虫歯は早期発見・早期治療がご自身の歯を長く健康に残していくために大切です。
痛くなる前もしくは違和感を感じたらすぐに来院されることをお勧めいたします。

虫歯治療ではその箇所や大きさによって
・直接詰めて治せるのか
・型を取って詰め物を作るのか
・神経の除去治療が必要なのか
を審査診断いたします。

歯周病治療ではまず徹底的な歯周病原因除去療法を行い歯周組織の回復の度合いを見て
必要であればその後、歯周外科処置を行います。
歯石はどれだけ歯ブラシをしても必ずできてきますそして歯ブラシでは除去ができないため
定期的な歯石除去が必要です。

一般歯科の詳細はこちらからご確認下さい。

インプラント治療

様々な理由で失ってしまった歯を人工歯根によって補う治療です。
入れ歯と比べ直接顎骨に固定するためズレることがなくしっかりと噛むことができます。
またブリッジ治療のように隣り合う歯を削ることもないため治療に予知性を持たせることができます。

インプラントの詳細はこちらからご確認下さい。

乳歯は永久歯に比べ石灰化が弱く虫歯になりやすい歯です。
近年ではお菓子の種類も豊富になりお子様の歯は虫歯のリスクにさらされているといっても過言ではありません。
「どうせ永久歯に生え変わるから…」と簡単に考えてなりません。
乳歯が虫歯だと後から生える永久歯に重大な影響を与えることも少なくはないのです。
当院では通常の虫歯治療だけでなく虫歯にならないための予防処置シーラントやフッ素による歯の強化を行っております。

小児歯科の詳細はこちらからご確認下さい。

審美歯科

審美歯科と言いますといかにも固く聞こえてしまうかもしれませんが、審美歯科とは一言で言えば口元を美しくすることです。口元がキレイになれば、かなりお顔の感じが変わります。人前でも思いっきり笑うこともできますし、毎日の生活にも自信ができます。
特に前歯を気にしておられる場合には、劇的に雰囲気が変わることも珍しくはありません。患者様にお喜び頂き、その笑顔を見た時には、歯科医師になって良かったとつくづく思います。

審美歯科の詳細はこちらからご確認下さい。

メタルフリー(審美歯科)治療

近年、保険で使われている銀歯の成分による金属アレルギーが問題視されております。
保険の歯科金属では唾液に触れイオン化して血液に入り血管を通して皮膚や粘膜に広がりアレルギー症状が発現します。
代表的な症状として掌蹠膿疱症や偽アトピー性皮膚炎、扁平苔癬、喘息などがあります。
口腔内に存在する保険金属の詰め物や被せ物を生体親和性の高い材料であるセラミックに置き換えることによってこれらの症状を改善することができます。
金属アレルギーでお困りの方はご相談ください。
またセラミックは審美材料としても非常に優秀な材料ですので金属色の被せ物でお悩みの方もご相談ください。

審美歯科の詳細はこちらからご確認下さい。

痛い、合わない、噛みにくいなど入れ歯のトラブルは様々です。
当院では様々な角度から入れ歯の不具合の原因を探りより快適により機能的な入れ歯を作成するため一般的な治療法から特殊な治療法まで対応しております。
入れ歯でお困りの方はご相談ください。

入れ歯の詳細はこちらからご確認下さい。

予防歯科

お口の健康を維持するために重要なのは虫歯・歯周病にならない口腔環境を作ることです。
当院では歯科医師・歯科衛生士によるPMTCと呼ばれるプロフェッショナルなケアと患者様が指導に基づき毎日行うセルフケアの二本柱で予防歯科を実践しております。
そのためには定期的な歯科検診が大切となりますので是非ご利用ください。

予防歯科の詳細はこちらからご確認下さい。

噛み合わせ・顎関節症治療

不揃いな歯並びや多数歯におよぶ虫歯治療の影響で従来の噛み合わせからずれてしまうと顎関節の不具合、肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど様々な影響を及ぼす場合があります。
当院では咬合器と呼ばれる装置を用いて噛み合わせの分析と診断を行い均等に噛み合う口腔内を作るための計画を立てて治療を行います。
生体に合った均等な噛み合わせに戻すことによって顎関節の負担を減らし体のバランスが整い症状を軽減、改善することができます。
睡眠中に起こる歯ぎしりや食いしばりなどではマウスピースを作成し顎関節や歯を保護いたします。

咬み合わせ治療の詳細はこちらからご確認下さい。

白く輝く歯は、笑顔をより一層素敵にします。
当院のホワイトニングは、専用のマウストレーを作製して薬剤を浸透させる、ご家庭で行うホームホワイトニングです。

ホワイトニングの詳細はこちらからご確認下さい。

口腔外科

親知らずなどの抜歯、歯が折れたときの処置、口の中を怪我したときの処置、口の中の粘膜のただれやできものの治療など、多くの症状や病気を対象に治療を行なっております。

口腔外科の詳細はこちらからご確認下さい。